人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとこと


日々の出来事、感じた事など
by k-hitokoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ザリガニ

うちの周りにはザリガニがたくさんいます。
もうだいぶ涼しくなってきたので死んでしまっているのも目にしますが、
まだまだ場所によってはうじょうじょいます。

しかしながら、どんなに娘に
「ママ、ザリガニ取って」
とせがまれても、これまでは素手でつかんだことはありません。
怖くって。

でも今日のお散歩中に見つけたザリガニは
「私を取って♪」と言わんばかりにとても取りやすい位置におり
勇気を出してつまんでみました。

捕まえたザリガニははさみをブンブン振り回しながら逃げようとしますが
娘とそのはさみに葉っぱを挟ませたりして観察していました。
「上手にはさみではさむんだね!!」
と娘も大喜び♪

すると今度は逃げるための作戦をかえたのか、
ザリガニはシッポをブンと大きく前後に振りました。
それは結構な力で、その振動にびっくりした私は
ついうっかりザリガニを放してしまいました。
そして運悪くザリガニは溝の淵でハサミのある手を強打してしまい
なんと手が切れてしまいました。
そしてそのまま切れたハサミと一緒に溝の流れに流されて・・・。

慣れないことはするもんじゃないです。
娘も寝る前に
「ザリガニお手手取れちゃって大丈夫なのかなぁ」
と悲しげに話してました。
ザリガニさん本当にゴメンナサイ。
ザリガニのハサミは再生とかしないのかなぁ・・・。

by k-hitokoto | 2006-09-28 01:38 | 一般
<< コスモス畑での出来事 ダイエット その後 >>