ひとこと


日々の出来事、感じた事など
by k-hitokoto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ダイエット

最近お友達のKちゃんが
「ダイエットしてるの。4日で2kgやせたんだ」
と教えてくれました。

私は妊娠中つわりで4、5kg減った体重も今ではすっかり元通り。
しかも妊娠前と違って
・お肉がプヨプヨ
・付く場所は胴回りに集中
と同じ体重でもかなりおばさん体型になってしまって、旦那にも
「今がデブになるか普通になるかの境目やな・・・」
と宣告される始末。
「何とかしなければっ」
と思っているところでした。

それで早速Kちゃんに根掘り葉掘り聞いてみると
食事代わりに「リエータ」というものを使用中とのこと。
これは有名な「マイクロダイエット」によく似たダイエット方法を取るもので
早速その日のうちに買いに行きました。

マイクロダイエットよりは安価とはいえ、リエータ一箱¥6000くらいです。
この金額は働かない主婦にとってかなり高価。
でもここで冷静になってしまうと買うのをためらってしまいそうだったので
何も考えないようにして、箱を手にしたらレジへ一直線でした。

ただいま2日目。
残念ながら体重は0.5kgしか減ってません(T T)
しかし!来月中旬には以前働いていた会社の人たちと会う予定が
そして再来月の頭には友人の結婚式があり
もう時間の余裕が全くありません。
なんとか結果につなげ、ブログで報告できるよう頑張ります!!!
(が、万一報告がない場合は失敗に終わったと言うことで…)
[PR]

by k-hitokoto | 2006-08-27 19:09 | 一般

甲子園

今年の甲子園面白かったです。
あまり高校野球に興味はないのですが今年は食い入ってみてしまいました。
そしていつの間にか応援していたのは「駒大苫小牧」の田中君です。
田中君のような硬い表情の人(大きなお世話だな)を見ていると
「この人の笑うとこ見てみたいなぁ」
と思って興味を持ってしまいます。

それにしても早稲田実業の斉藤君。
「ハンカチ王子」とか言われてますが
以前話題になった「監禁王子」と響きが似ている気がして変な感じです。
もっと違う呼称はないのかな?
[PR]

by k-hitokoto | 2006-08-22 22:01 | 一般

ユニバーサルスタジオ

実家滞在中におばさんから電話があり
なんとユニバーサルスタジオのタダ券をもらえることに!
帰る日を1日延ばして(即決)翌日行くことにしました♪

平日でしたがやはり夏休みと言うことで人がいっぱい。
以前に初めて行った豪雨の日のディズニーランドよりも混雑していました。
年間パスポートを持っているおばさんがわざわざタダ券を持ってきてくれて
さらにツアーコンダクターのように案内をしてくれてホント感謝×2♪です。

混んでいたので4つのアトラクションしかいけませんでしたが
その中で一番面白かったのは・・・
「ウォーターワールド」です!!
まず炎や水を使って迫力満点であること
見ている人も参加できること
あとはさすが関西!ケラケラ笑えるところが随所にあることです。
ぜひぜひ行かれた際は見てみてください!

しかし残念だったのは20時から始まるはずだった
ピーターパンのショーが雨のため中止になってしまったことです。
おばさんいわく
「鳥肌立ったで!」
とオススメしてもらったのに。
(しかも!中止のアナウンスと同時に雨は上がってその後は降りませんでした)
いい席で見物できるチケットのために高いレストランでランチをしたのにっ!!
残念…。

あまり面白くないのかなぁと思いつつ行ったUFJでしたが
アトラクションは予想以上にとっても面白かったです。
それにしてもピーターパン見てみたかったなぁ…。
[PR]

by k-hitokoto | 2006-08-18 22:45 | 一般

白糸の滝→田貫湖→富士国際花園

旅行二日目。
白糸の滝→田貫湖→富士国際花園
という観光ルートをたどりました。

「白糸の滝」ですが、以前軽井沢の白糸の滝も見に行ったことがあるのですが
そちらの滝よりもずっと高さもあり、幅も大きくて水量もあり見ごたえがありました。
落ちてくる水のほとんどが湧き水らしくとってもきれいな水に娘も大喜び。
滝の近くはヒンヤリ涼しくてマイナスイオンを胸いっぱい吸い込んで
前日の疲れも少しリフレッシュ♪です。

それからホテルのお姉さんに聞いた「田貫湖」へ。
本当はサワガニを娘に見せてあげたかったんですが
最近はこの辺りでもなかなか見つけることができないということで
湖の周りをレンタサイクルでぐるっと一周してきました。
それでも娘は
「気持ちいい~!」
とキャッキャッを声を上げて喜んでいました。
とっても静かなところでキャンプも湖のすぐ横ででき、
たくさんの人が色とりどりのテントを広げて楽しんでいました。

その後、「富士国際花園」へ。
c0078346_20531191.jpgここオススメです。
ホテルでパンフレットをみつけて
興味を持ったのですが
あまりのお花の満開ぶりに
「本当にいつ行ってもこんな
感じなんですか?」
と聞いてしまったぐらいです。

まるで夢の世界です~♪
それにめずらしくフクロウが
たくさん展示してあり
更に一日に二回「フクロウショー」
みたいなのがあって
その後、小さなフクロウを肩に、
大きなフクロウは腕に乗せて
記念撮影も出来ます。

フクロウって猛禽類ですから、もっと攻撃的なイメージがあったのですが
ショーに出てきたのはとってもおとなしく2歳の娘も肩にのせてご満悦でした。
他にも色とりどりのインコがいるところでは
入るなり、頭や手や肩、背中にインコが乗ってきてびっくり。
でも鳥も大好きな娘はここでも大興奮していました。

そして富士国際花園をでると…
前日からずっと見えなかった富士山が!!
静岡の旅、大満足でした♪♪
[PR]

by k-hitokoto | 2006-08-12 22:46 | 一般

富士サファリパーク

今日は朝4時半起きで5時半に家を出発です。
目指すは富士サファリパーク!
こんなに朝早く出なければならない理由はズバリ
『ジャングルバス』です。

富士サファリパークと言えば
「ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだぁ~♪」
のCMでお馴染みですね。
その後のフレーズ「近すぎちゃってどうしよっ!」状態になるためには
このジャングルバスに乗らなければならないのです。

電話で富士サファリパークに問い合わせたところ
最も早い日で開園3時間くらいでそのジャングルバスのチケットが売切れてしまうらしく
今日の開園は7時だったので10時までには到着しなければならなく
首都高速を抜けていく時間を考えるとこの時間になってしまいました。
寝るのが大好きな私はホントに起きられるのかどうか不安でしたが、
旅行初日と言うこともありアドレナリン大放出♪
おにぎりなんかにぎっちゃったりしちゃいました。

が!首都高に入るなり渋滞にどっぷりはまってしまい
最寄の裾野インターに到着したのは11時ごろ。
あきらめ半分でサファリパークへ向かうと
なんとインターからサファリパークへの道までが渋滞してる!
もうだめかぁ…がっかりしながらそれでもサファリパークへ。
後で宿泊したホテルの方に聞いた情報によると
現在そのあたりでは道路工事をあちこちでしているらしく
サファリパークへ行く車の渋滞ではなかったようです。
と言うわけで15:30出発のジャングルバスのチケットゲットできました。
苦労が報われてほんと嬉しかったです♪

で、感想ですがやっぱりジャングルバス乗ってよかったですね~♪
入ってすぐに自家用車でサファリをぐるっと回りましたが
その時は、遠くにいる動物を窓を閉め切った車内から見るだけで
動物園とあまり変わらないかも・・・と言う感じだったですから。
目の前でえさにかぶりつくライオンやクマの様子を見て大興奮!
娘よりも私がキャーキャー言っていました、多分。

一人¥1200の出費は痛いですが
サファリパークのHPから無料で申し込めるポイントカードを持参していたため
入園料一人¥2700→¥2000になったことや
1周50分の間、運転手さんが楽しい動物のお話をしてくれる事などを考えると
充分満足できる内容だったと思います。
園内で一万円使ったので100ポイントたまり次回使えるタダ券もらって
得しちゃった感がアップしたこともあるかもしれません。

またいつか帰省の際、寄り道していけるといいなぁと思います。
[PR]

by k-hitokoto | 2006-08-11 23:58 | 一般

夏休み

明日から旦那がお盆休みに入ります。
今年はなんと11連休!!
こんなに長いお休みは結婚してから多分初めてです。
うれしい、うれしい、うれしいな~♪

関東在住ですが、旦那も私も実家は関西なので
ロングドライブになりますが頑張って帰省してきます。
そして、今回は長い休みと言うことで帰りがてら富士山のふもとで一泊する予定です。
お正月、ゴールデンウィーク、お盆と長い休みと言えば
全て実家へ直行の旅になりがちなので
久しぶりの純粋な旅行を楽しんできたいと思います♪
[PR]

by k-hitokoto | 2006-08-10 04:46 | 一般

お祭り

昨日は地元の市のお祭りでした。
5年ほど住んでいますが私たち夫婦は混雑が苦手で
今まで一度も行ったことがありませんでした。
ところが、今年は娘に
「お祭り行きたい!」
とはっきり言われてしまい一念発起していってきました。

お祭りと言っても私たちが行った日は音楽隊パレードとダンスイベントと
七夕おどりなるものがおもな内容で
お祭りに直接参加するのではなく、皆さんが踊ったりしているのを見ているだけでした。
「んーやっぱりこんなもんかいな…」
と思ったりしていたのですが、
「かっぱかっぱふらふら~、どじょうがどどんがどん」(←こんな風に聞こえました)
となんとか音頭が大音量で流れ出すと
娘は興奮してきて
「もっと近くで見る!」
と言い、延々続くなんとか音頭を長い間見ていました。
子供は何でも新鮮にみえるんですね。
連れて行ったかいがあったというものです。

帰り道旦那と二人なんとか音頭を口ずさみながら帰っていると
「『どじょう』じゃなくて『度胸』やろ?!」
え?そうなの?
また来年三人で(運がよければ四人で♪)歌詞を確認しにいけたらいいなぁと思います。
[PR]

by k-hitokoto | 2006-08-06 07:57 | 一般

二人目

娘が1歳になる頃から周りのママ友達はどんどん二人目を妊娠していきました。
「本当に少子化なのか??」
と思うほど、どんどん妊娠していきます。
それも皆さんとっても計画的に。
私よりも若い人もたくさんいますが、
2学年とか3学年など上の子との年齢差を考えて
その時期が来れば、妊娠→出産です。
今日も新たに二人のママ友達の妊娠を知りました。
ちょっとあせってしまっています。

1年前はいくら周りが妊娠しようとも、
子供との生活に日々いっぱいいっぱいだった私には
「二人目なんて絶対無理!!」
としか考えられませんでしたが、
最近は娘との生活も少し落ち着いてきたし
決して若くない私たち夫婦の年齢を考えると
「そろそろ…」
なんて考えられるようになりました。

そろそろ婦人科健診を受けにいかなければ…です。
んー、でもやっぱりあれはできれば避けたい診察ですねぇ…。
[PR]

by k-hitokoto | 2006-08-05 10:39 | 一般

おもちゃ争奪戦

最近私が悩んでいること。
それは『子供のおもちゃの取り合いにどう対応するか』です。

2歳を過ぎた頃から、娘の周囲でのおもちゃをめぐる戦いは激しくなってきました。
娘もお友達も成長し、主張が強くなってくる「2歳」ですから必然なのかもしれません。
ぼんやりしていると持っているおもちゃは次々に取られていってしまいます。

娘は連続して何度も取られてしまうとパニックになってしまい
私が抱っこしても、そのおもちゃを返してもらっても、何をやっても大泣きは止まりません。
あんまりなくのでにこちらが耐え切れなくなって、つい
「いい加減にしなさい!」
なんて怒ってしまうこともありました。(ゴメンね)

そんなある日、その状況を見ていた知り合いの方に
「それじゃあんまりかわいそうだよ。取られそうになったら
 『今使ってるからごめんね』ってママからも言ってやらなきゃ」
とアドバイスいただきました。
「ふんふん、そう言えばいいんだな!」
と次の機会にタイミングを計っていると…

おもちゃはあっという間にお友達の手の中へ渡ってしまいました。
全然抵抗してなかったんです。
下手すると『渡してる』と言う状態に近いかも…。
取られたおもちゃを大人の私が取り返すわけにも行かず
「取られそうになったら、取られないようにギュッとつかんで離さないように頑張れ!」
となどと後から言うことしか出来ませんでした。

しかし、ついに今日初めての抵抗をしてみせてくれました。
目に涙をいっぱいためて、取られそうになっているお人形をギュッっとにぎって
必死の引っ張り合いの末、おもちゃは娘の手の中に。
お友達があきらめて向こうにいってしまっても
娘は涙をためたままずっと固まっていました。

「よく頑張ったね。頑張った。頑張った。」
娘の成長が嬉しかった小さな出来事でした。
[PR]

by k-hitokoto | 2006-08-02 02:15 | こども